スポンサーリンク

日常中心なブログ、はじめました

日常ブログ、はじめました

はじめましてのあなたも、はじめましてではないあなたも、こんにちは。
ゆーと申します。

現在「続・緑色日和。」という雑記ブログを約4年間更新し続けているのですが、本日ブログ「ミドリイロ*ビヨリ」を立ち上げました!

この「ミドリイロ*ビヨリ」は、日常生活に関することについての記事をアップしていく場所にしていきます。

あくまでもメインブログは「続・緑色日和。」の方なので、このブログはサブブログ的立ち位置としてまったり更新予定です。

これからもよろしくお願いします!!

挨拶文だけでは超短文すぎなので。

この記事では、私が2つ目のブログを立ち上げた理由と、目標みたいなものを書いておこうと思います。

スポンサーリンク

サブブログを始めた理由

メインブログの方向性がほぼ固まってきたから

ミドリイロ*ビヨリでは、日常生活についての記事をアップしていく…と書いているのですが、メインブログの「続・緑色日和。」にも、日常に関する記事はアップしていました。

例えば、私の仕事のことだったり、娘の高校受験についての記事だったり。

ただ、最近はスマホゲームやブログ・SNSについての記事がメインとなってきていて、日常に関する記事をアップする機会が明らかに減ってきました。

ぶっちゃけてしまうと、日常についての記事をアップする機会が減ってきたというよりも、「書きづらくなってきた」というのが本心かな。

メインブログは基本的に「雑記ブログ」なので、別に日常の話題を書いても本当は問題はありません。

しかし、スマホゲームやブログについての記事だらけの中に、ぽつんと日常の話題があるのも浮いちゃうような気がしてきたのですよね。

いくら雑記といえども、あれもこれも思いついた記事を書いているとブログのジャンルが訳がわからなくなってしまいそうで。

そこで、日常に関する話題に絞り込んだ2つ目のブログを作ろう!と思い立ったわけです。

日常…といっても、めちゃくちゃざっくりしたくくりなので、日常についての雑記ブログくらいのゆるい感じになると思いますけどね。

ミドリイロ*ビヨリのスタンスと目標

わざわざ書かなくてもいい…と思われそうですが、自分が初心を忘れないためにあえて文章として書いておきます!

日常に関係する内容を気まぐれに

日常」というくくりがふわっとしていますし、まだ自分としてもこの記事を書くぞ!と明確に決めているわけじゃなかったりするんですが。

基本的には、いつもの毎日で起こった出来事を気まぐれにアップできたらいいかな?と考えています。

現在は、楽天のさまざまなサービスを利用するようになっていて、楽天への意識がかなり高まっている状態なので、楽天のサービスや楽天で買ったものを書いていきたいと考えている状態。

もしかしたら、自分の仕事のこととか、子育て(もう高校生だけど…)のことも書くかもしれないし、リダイレクトがうまく設定できたらメインブログの日常系記事を移転するのもアリかな…なんて思ったり。

気の向くままにアップできたらいいですね。

長文にこだわらない

すでにこの記事が長文気味じゃないか…というのは目をつぶっていただいてw

メインブログは、じっくり詳しく説明したい!という内容の記事が多いため、結果的に文字数多めの記事が多いんですね。

WordPressに引っ越してきた2019年半ば頃には長文扱いだった3000文字なら少ない方で、5000文字とか1万文字オーバーの記事もちらほらあったりする状態です。

同じテンションでサブブログも頑張ろうとすると共倒れになる未来しか見えないので、このブログではもう少しライトな感じで記事を書きたいと思っています。

私の気分次第では、文字数多いな〜?という記事も出てくるとは思いますが、あまり文字数にこだわらずにいきたいですね。

更新ペースも気まぐれに

メインブログも週1〜3くらいの更新ペースなので、そこまでがんがん更新してないけれど。

ミドリイロ*ビヨリでは、週1ペースで記事がアップ出来たらいいかなくらいのスタンスで更新していきたいと考えています。

気分によっては沢山記事を書きたくなる時もあるかもしれないけれど、基本はまったりな感じでブログ続けていけたらと思いますね。

サブブログもよろしくお願いします!

サブブログ「ミドリイロ*ビヨリ」の初記事、見ていただいてありがとうございました。

誰かの目に触れる状態のブログを立ち上げるのはかなり久しぶりだったりする(メインブログ立ち上げは約5年前)ので、ちゃんと続くのか不安でいっぱいなんですがw

メインブログでは、検索流入のことを気にしながら記事をアップすることが多いので、こちらでは検索がどうとかあまり気にせずに、日記気味な感じで記事を書いていきたいですね。

マイペースに更新していきますので、こちらのブログもどうぞよろしくお願いします!

それでは、今回はこのへんで。